受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
花粉症 | 11月20日更新

花粉症の口コミ「当然出て衝撃」

l-Gさん 50代 男性

私は毎年2月の下旬から5月のゴールデンウィーク明け頃まで、花粉症の症状に悩まされています。

鼻水、目のかゆみ、はもちろんですが、口の中や耳の中まで、かゆくなります。スギ花粉が原因です。

ただ、前までは、スギ花粉だけだと思っていますしたが、どうやら、ヒノキの花粉にも反応するようになってしまい、近所の耳鼻咽喉科に、通っています。

ただ、私は、2月の下旬頃から症状がでるので、2月の中旬頃に一度受診して薬を処方してもらっています。

私は、現在は50歳になりますが、私が、小学校の3年生か四年生の頃から症状が出始めました。

まだ、世の中には、花粉症という言葉がない時代で、お医者さんに行きますと、アレルギー性鼻炎ですねと、毎年言われていました。

その時の治療はとても簡単なものだったことを覚えています。

先生に鼻の中を見てもらい、空気見たいので、シュッ、シュッとするだけで、アレルギー性鼻炎だから、薬だしとくからそれを飲んで、様子を見てください。というものでした。ただ、今もそんなには変わってないかと思います。

今は鼻の吸入を3分からのは4分ぐらいするのが、増えたところですね、正直申し上げますと、市販の薬だと高くて効かないので、処方してくれる薬を飲んでいます。因みに、薬は、セレスタミンです。

続きを読む

花粉症 | 04月19日更新

花粉症「限界を感じ、受診することにしました」

irotさん 女性 40代

数年前からスギ花粉の時期になると、目がかゆくなったり鼻がムズムズしていましたが、花粉症なのかな?位でやり過ごしていました。
もともと、軽い食べ物のアレルギーや、蕁麻疹が出やすい体質だったので、あまり気にしていませんでした。
ところが、昨年、やはりスギ花粉の時期に、ある日突然、症状が悪化。鼻水がジュルジュルと出るようになり、くしゃみも止まらず、目も耐えられない位かゆくなったので、限界を感じ、受診することにしました。
すぐに診察を受けて正解でした。
花粉症の時期は、病院がかなり混んでいましたが、かなり覚悟を決めて受診。

診察をしてもらうと、先生からすぐに、かなりひどい症状ですと言われ、血液検査をしてもらいました。
検査の結果は、スギ・ヒノキ・イネ・ムギ、これに加えて草系の植物などかなりのアレルギーがあることが判明。ダニやハウスダストは反応がありませんでした。
薬をもらい、ひどい症状は落ち着きこの年の花粉の時期は終了しました。
そして1年後、もう2月くらいからまた、同じ症状が出始めました。去年の鼻水、目のかゆみ、くしゃみに加え、今年はのどのイガイガが追加され、また受診。
今年もひととおり薬をもらい落ち着いていますが、薬を飲むと眠くなることが多いので、気をつけながら生活しています。

続きを読む

花粉症 | 03月17日更新

花粉症「市販薬より処方薬が効く!!?」

leverage-tさん 男性 50代

自分は、スギの花粉がアレルゲンでした。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり 目の痒み などの症状悪化を緩和させるため、市販薬を幾つか試してみました。
しかし、自分に合う薬は見つかりませんでした。
具体的には、T製薬の該当薬は、確かにつよくて効き目はあるのですが…。
強すぎるのも困りものです。
神経が、妙に刺激されている感じが、とてもあっソレはそれで良いのでしょうが、自分自身は違和感があり続けるのは身体に良く無い気がして止めました。
他にも、効くには効くが、眠くなってしまうとか…。

1.お医者様にも、いろんな方がいらして、忙しくてパッパと処理する先生
2.患者が来なくて、暇を弄んでいる先生③大学病院附属病院で、まぁまぁ研究がてらにおやりになっていらっしゃる先生…色々な先生に出逢い、診察を受けてまいりました。
まぁ最終的には、1の先生が1番自分自身の治療には、合っていたかなぁと今になれば、言えますねぇ。
それは、すぐに治ったからですね。

実は2の先生には、幼少の頃からお世話になってきていましたので、本来であれば感謝・感激の大恩人なのですが…。
やはり、お年を召してからは流石に患者さんの姿もまばらになり…、時代を感じざるを得ないと申しますか?…失礼でしたね。
いやまあ、結論付けると、お医者さんから処方していただいた有り難いおクスリの方が、断然、安心安全ですと言う事です。
(笑)(笑)

続きを読む

花粉症 | 07月25日更新

花粉症の口コミ:自分にあった治療法を見つける

Dentaltさん 30代 男性
毎年、4月~5月の間が一番症状としてはおもたいのですが。スギ、ヒノキ、ブタクサが花粉をまく季節です。

特に顕著にあらわれる症状が目です、
目の中に、糸状の繊維のような物質ができ、目がものすごく痒くなります、それととにかく鼻水がとまりません、それと同時に睡魔におそわれます。
目の繊維状の物質は目が開けられない位の違和感があり、取り除いても、何度も何度も出てきます、また目やにがとめどなくでてきます。
色が黄色から褐色です。
そのため耳鼻科を受診しました。

私の場合、スギ、ヒノキ、ブタクサなど全ての花粉で反応がありました。
その中でも特に、ヒノキに対する反応が強く目やに、目の中に繊維状の物質ができる一番の原因だと言われました。
花粉症には絶対的な治療法はなく、一般的といいましょうか、万人にする治療法しかないので、薬や治療法がいくつかあっても、それが自分にあてはまるかはやってみないとわかりません。

一つ目の治療法と薬では、あまり効果が無かったので、すぐに次の違う治療法と薬が処方されました。

幸いにもそれが的中して、症状はとても緩和されました。
毎年この花粉症とは向き合う事になるので、思いきって舌下療法を試してみようかと思います。
この治療法は舌に花粉を塗布して、その花粉に対する免疫を自分自身でつくり花粉症と向き合うという、治療法です。
従来の治療でも効果はありますが、こちらを試そうか考え中です。
続きを読む

花粉症 | 05月21日更新

花粉症 口コミ

B.Aさん 30代 女性

今まで花粉症の症状は特にありませんでしたが、ある日突然目がかゆくなってきてかきはじめたらいつまでもかき続けたいと思うほどかゆくなりました。
目が充血し、くしゃみが止まらなくなりました。鼻水も止まらなくなり、夜寝ていると何度も目が覚めてしまい、熟睡することができませんでした。
とにかくしんどかったです。なんとか寝ることができたとしても、朝起きると目やにで目が開けられなくなりました。
これは花粉症だと気づき、受診しました。

症状を細かく伝えたところ、花粉症と診断されました。
鼻の近くに機械をもってきて、鼻のなかをを加湿するようなものをやりました。5
分から10分ぐらいそれをやって、治療は終わりですから飲み薬と点鼻薬と目薬を出しますから使ってくださいと言われ、診察は終わりました。
薬はだいぶ効いて症状は落ち着いています。診察を受けて思ったのは、花粉症の患者さんがかなり多くいるからか流れ作業のような感じがしました。
診察で、目や鼻のなかを見てもらいましたが、ほんとうにちょっとみただけで、あ、これ花粉症だね~というさらっとした感じでした。
こっちはかなり苦しんでいるんだからもうちょっと慎重にみてよとも思いましたが、結果薬がきちんと効いたのでよかったです。

続きを読む

top