受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
花粉症 | 03月17日更新

花粉症「市販薬より処方薬が効く!!?」

leverage-tさん 男性 50代

自分は、スギの花粉がアレルゲンでした。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり 目の痒み などの症状悪化を緩和させるため、市販薬を幾つか試してみました。
しかし、自分に合う薬は見つかりませんでした。
具体的には、T製薬の該当薬は、確かにつよくて効き目はあるのですが…。
強すぎるのも困りものです。
神経が、妙に刺激されている感じが、とてもあっソレはそれで良いのでしょうが、自分自身は違和感があり続けるのは身体に良く無い気がして止めました。
他にも、効くには効くが、眠くなってしまうとか…。

1.お医者様にも、いろんな方がいらして、忙しくてパッパと処理する先生
2.患者が来なくて、暇を弄んでいる先生③大学病院附属病院で、まぁまぁ研究がてらにおやりになっていらっしゃる先生…色々な先生に出逢い、診察を受けてまいりました。
まぁ最終的には、1の先生が1番自分自身の治療には、合っていたかなぁと今になれば、言えますねぇ。
それは、すぐに治ったからですね。

実は2の先生には、幼少の頃からお世話になってきていましたので、本来であれば感謝・感激の大恩人なのですが…。
やはり、お年を召してからは流石に患者さんの姿もまばらになり…、時代を感じざるを得ないと申しますか?…失礼でしたね。
いやまあ、結論付けると、お医者さんから処方していただいた有り難いおクスリの方が、断然、安心安全ですと言う事です。
(笑)(笑)

続きを読む

花粉症 | 07月25日更新

花粉症の口コミ:自分にあった治療法を見つける

Dentaltさん 30代 男性
毎年、4月~5月の間が一番症状としてはおもたいのですが。スギ、ヒノキ、ブタクサが花粉をまく季節です。

特に顕著にあらわれる症状が目です、
目の中に、糸状の繊維のような物質ができ、目がものすごく痒くなります、それととにかく鼻水がとまりません、それと同時に睡魔におそわれます。
目の繊維状の物質は目が開けられない位の違和感があり、取り除いても、何度も何度も出てきます、また目やにがとめどなくでてきます。
色が黄色から褐色です。
そのため耳鼻科を受診しました。

私の場合、スギ、ヒノキ、ブタクサなど全ての花粉で反応がありました。
その中でも特に、ヒノキに対する反応が強く目やに、目の中に繊維状の物質ができる一番の原因だと言われました。
花粉症には絶対的な治療法はなく、一般的といいましょうか、万人にする治療法しかないので、薬や治療法がいくつかあっても、それが自分にあてはまるかはやってみないとわかりません。

一つ目の治療法と薬では、あまり効果が無かったので、すぐに次の違う治療法と薬が処方されました。

幸いにもそれが的中して、症状はとても緩和されました。
毎年この花粉症とは向き合う事になるので、思いきって舌下療法を試してみようかと思います。
この治療法は舌に花粉を塗布して、その花粉に対する免疫を自分自身でつくり花粉症と向き合うという、治療法です。
従来の治療でも効果はありますが、こちらを試そうか考え中です。
続きを読む

花粉症 | 05月21日更新

花粉症 口コミ

B.Aさん 30代 女性

今まで花粉症の症状は特にありませんでしたが、ある日突然目がかゆくなってきてかきはじめたらいつまでもかき続けたいと思うほどかゆくなりました。
目が充血し、くしゃみが止まらなくなりました。鼻水も止まらなくなり、夜寝ていると何度も目が覚めてしまい、熟睡することができませんでした。
とにかくしんどかったです。なんとか寝ることができたとしても、朝起きると目やにで目が開けられなくなりました。
これは花粉症だと気づき、受診しました。

症状を細かく伝えたところ、花粉症と診断されました。
鼻の近くに機械をもってきて、鼻のなかをを加湿するようなものをやりました。5
分から10分ぐらいそれをやって、治療は終わりですから飲み薬と点鼻薬と目薬を出しますから使ってくださいと言われ、診察は終わりました。
薬はだいぶ効いて症状は落ち着いています。診察を受けて思ったのは、花粉症の患者さんがかなり多くいるからか流れ作業のような感じがしました。
診察で、目や鼻のなかを見てもらいましたが、ほんとうにちょっとみただけで、あ、これ花粉症だね~というさらっとした感じでした。
こっちはかなり苦しんでいるんだからもうちょっと慎重にみてよとも思いましたが、結果薬がきちんと効いたのでよかったです。

続きを読む

top