受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】

花粉症「市販薬より処方薬が効く!!?」

花粉症 | 03月17日更新

leverage-tさん 男性 50代

自分は、スギの花粉がアレルゲンでした。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり 目の痒み などの症状悪化を緩和させるため、市販薬を幾つか試してみました。
しかし、自分に合う薬は見つかりませんでした。
具体的には、T製薬の該当薬は、確かにつよくて効き目はあるのですが…。
強すぎるのも困りものです。
神経が、妙に刺激されている感じが、とてもあっソレはそれで良いのでしょうが、自分自身は違和感があり続けるのは身体に良く無い気がして止めました。
他にも、効くには効くが、眠くなってしまうとか…。

1.お医者様にも、いろんな方がいらして、忙しくてパッパと処理する先生
2.患者が来なくて、暇を弄んでいる先生③大学病院附属病院で、まぁまぁ研究がてらにおやりになっていらっしゃる先生…色々な先生に出逢い、診察を受けてまいりました。
まぁ最終的には、1の先生が1番自分自身の治療には、合っていたかなぁと今になれば、言えますねぇ。
それは、すぐに治ったからですね。

実は2の先生には、幼少の頃からお世話になってきていましたので、本来であれば感謝・感激の大恩人なのですが…。
やはり、お年を召してからは流石に患者さんの姿もまばらになり…、時代を感じざるを得ないと申しますか?…失礼でしたね。
いやまあ、結論付けると、お医者さんから処方していただいた有り難いおクスリの方が、断然、安心安全ですと言う事です。
(笑)(笑)

るぅさん 女性 30代
小さい頃から毎年、スギとヒノキの花粉の時期に花粉症の症状(目のかゆみ、鼻詰まりと鼻水、のどのイガイガなど)があり、市販の飲み薬、目薬、鼻の噴霧薬などでしのいでいましたが、地元の、杉の木がとても多い場所の近くで働く事になったので、きちんとお医者さんの診断を受けて、自分に合った薬をもらおうと思い、2月か3月頃に初めて病院に行きました。

耳鼻科ではなく、アレルギーなどを専門分野としている先生がいる内科で診察して頂きました。

検査をした結果、やはりスギとヒノキで反応がでました。
それまで花粉症で病院を受信したことがなかったからなのか、診断してもらい、飲み薬、目薬、鼻の噴霧薬をもらって使い始めたら、一か月もしないうちにとても症状が軽くなりました。

症状がほぼなくなってからも、念の為薬をもらおうと思い、何度が診察に通っていましたが、病院の先生が「少し楽になっていても油断しないでください」と言って、「薬も夏くらいまで飲み続けましょう」と言われました。
ですが、結局ヒノキの花粉の時期が終わる頃(5月くらい)まで病院に通って薬も飲み続けましたが、症状が無い状態で薬を飲み続ける事に抵抗があったので、病院にも行かなくなりました。
でも、病院で頂いた薬は、市販の薬よりも効きが良いような気がしました。

top