受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
気管支炎 | 02月12日更新

気管支炎の口コミ:喘息の悪化から気管支炎に

libelte.muさん 男性 20代

大学生の時にある日突然咳が止まらず、熱まで出始めました。
風邪やインフルエンザを疑いましたが症状はどれにも当てはまらず分からなかったのですが、どうやら子ども頃喘息を持っていたようで、何かの原因で悪化したのではないかと家族から言われ受診を決めました。
咳の種類は空咳のような感じで、苦しいものでした。
たんや鼻水が出れば風邪やインフルエンザの可能性があるだろうと思っていたため原因は全く自分では分かりませんでした。

喘息を扱う気管支炎の診療所へ受診しに行き、家族の予想した通り、喘息が悪化し気管支炎へとなっているとこのことでした。
子供のころ喘息を持っていたことは自分自身知らず、特に気にしていなかったためたばこを吸いはじめたことが大きな要因とのことでした。
たばこを吸う頻度は1日10本程度でしたが、吸い始めてから半年も経たないうちに症状が出たため元から体質に合わないものとのことでした。
処方内容は喘息の吸引機(リルベア)を1日2回吸い、しばらく様子を見るものでした。
すぐには反応はありませんでしたが1週間ほど続けるとすっかり咳も止まり熱なども全くなくなりました。
以来、少しでも咳が出始めたらすぐに吸引機を吸い、症状の悪化を止めています。

続きを読む

top