受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
気管支炎 | 12月22日更新

気管支炎の口コミ「思ったよりも簡単に症状が和らいだ」

はるさん 30代 男性

私が受診しようと思ったのはあありにも症状が酷くて日常生活もしんどいと思ったからです。

特にひどいと思ったのがせきがずっと止まらないで

呼吸がすごくしんどいというのがありました。

せきくらいで受診するという事はそれまでなかったのですがあまりにもひどくて喉も痛くなるくらいで

その症状を放置できないと思ったからです。

この時はさすがにこれはただの風邪ではないと思ったのもあって病院を受診しようと思ったというのがありました。

実際に病院を受診した感想ですが先生からも早め病院を受診して良かったと言われてもっと遅くなっていたら大変な事になっていたと言われて

受診をして良かったと思いました。

またここを受診してすぐ抗生剤を処方してもらったおかげですぐに症状が和らぎました。

最初はここを受診して抗生剤を処方してもらってもこの辛いせきや痰がなんとかなるとは思ってませんでした。

ですが、割と早い段階で症状が和らいだのでそこはかなり良かったです。

最初はもっと時間がかかると思っていたのであまり期待してなかったのですが、思ったよりも簡単に症状が和らいだので

嫌々ながらも病院を受診した甲斐があったと思いました。

おかげでその日からかなり楽になったので本当に良かったです。

続きを読む

気管支炎 | 10月19日更新

気管支炎の口コミ「4~5日で咳も完全に治まりました」

ゆうこさん 40代 女性

風邪がなかなか治らず咳だけが長引き、2週間以上続いていました。
だんだんと痰も伴うようになり特に夜間に咳き込みが苦しく寝不足にもなってしまい困っていました。
最初は子どもの風邪がうつってしまったようだったので、すぐに治ると思っていたのですが、仕事を休むことできずちょうど忙しい時期でもあったので、無理をしてこじらせてしまったようでした。
普段風邪程度では病院には行かないのですが、熱を計ると常に36度後半~37度あり少し普段の風邪の様子とは違うので受診した方がよいと思いました。

近所の内科を受診しました。
症状を言うと、咳が続くというこでとりあえず胸部X線を撮ることになりました。
結果は特に異常なく、長引く咳、痰、微熱の症状から気管支炎という診断なりました。
痰がだんだん黄色くなってきたことを伝えると、抗生物質を飲んだ方が良いということで「ジスロマック」という1日1回、3日間の服用で約7日間作用が持続する薬をいただきました。
あとは鎮咳去痰薬と、夜中の咳き込みが酷いときには頓服としてリン酸コデインという麻薬成分も入っているという強い咳止めを処方していただきました。
その後2日間は夜中に咳き込んだのでリン酸コデインを飲むと咳がピタッと止まり、3日目からは急に改善し咳で起きることもなくなりました。
4~5日で咳も完全に治まり、微熱も出なくなり、体調が元に戻って本当に受診して良かったと思いました。

続きを読む

気管支炎 | 08月16日更新

気管支炎「普段病院へは行かないタイプ」

マイさん 40代 女性
★★★★

咳がどんどんひどくなってきて痰が絡むようになりました。

ずっと身体がだるく微熱が続いていたので、おかしいなと思ったんです。

私がこうなる前に夫が病院で気管支炎だと診断されたので、絶対に夫からうつったんだと思いました。

私は普段病院へは行かないタイプなのですが、しつこい咳や痰、微熱による身体のだるさが辛くて病院へ行くことにしました。

喉が痛くて食事をする量が減り、このままだと治らないと判断したんです。

うちには小学生の子が2人もいるので、うつったら大変だと思いました。

かかりつけの病院へ行きました。

夫が最近気管支炎になったという話をしたんです。

そこの病院のお医者さんも看護師さんもいつも優しく話を聞いてくれるので安心しました。

ずっと微熱が続き身体が弱っていたので、親切にしてもらえると嬉しいですね。

急性気管支炎と診断され、ウイルスが原因だろうとお医者さんから言われました。

やはりいつもの風邪ではなかったと思い、病院へ来て良かったなと思いました。

痰を出しやすくする薬やテオドールなどの咳止め薬、気管支拡張薬などが処方されたのでそれを飲んでみると症状が少しずつ落ち着いてきました。

かなり強くてしつこい咳が続いていたのですが、もらった薬を飲んだら治ったのでやはり病院はすごいなと思いましたね。

続きを読む

気管支炎 | 02月12日更新

気管支炎の口コミ:喘息の悪化から気管支炎に

libelte.muさん 男性 20代

大学生の時にある日突然咳が止まらず、熱まで出始めました。
風邪やインフルエンザを疑いましたが症状はどれにも当てはまらず分からなかったのですが、どうやら子ども頃喘息を持っていたようで、何かの原因で悪化したのではないかと家族から言われ受診を決めました。
咳の種類は空咳のような感じで、苦しいものでした。
たんや鼻水が出れば風邪やインフルエンザの可能性があるだろうと思っていたため原因は全く自分では分かりませんでした。

喘息を扱う気管支炎の診療所へ受診しに行き、家族の予想した通り、喘息が悪化し気管支炎へとなっているとこのことでした。
子供のころ喘息を持っていたことは自分自身知らず、特に気にしていなかったためたばこを吸いはじめたことが大きな要因とのことでした。
たばこを吸う頻度は1日10本程度でしたが、吸い始めてから半年も経たないうちに症状が出たため元から体質に合わないものとのことでした。
処方内容は喘息の吸引機(リルベア)を1日2回吸い、しばらく様子を見るものでした。
すぐには反応はありませんでしたが1週間ほど続けるとすっかり咳も止まり熱なども全くなくなりました。
以来、少しでも咳が出始めたらすぐに吸引機を吸い、症状の悪化を止めています。

続きを読む

top