受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
耳湿疹 | 05月12日更新

耳湿疹「処方された薬でかゆみが引きました」

なぁさん 男性 30代

耳の奥が痒くて耳かきをしてその場は治まったものの、次の日には、また耳の奥がムズムズと痒くなっていました。
その時はあまり深く考えていなかったのですが、毎日のように、綿棒で耳をか掻いている自分を嫁が見て、「耳の病気かもしれない」と言われてしまいました。
最初は、「病気じゃない」と否定していたのですが、毎日のように痒い耳の奥のことを考えると次第に怖くなってきたので、耳鼻科へ行き、診察を受けようと思いました。

診察を受けた結果は「耳湿疹」でした。
治療法としては、抗生剤の「ステロイドの軟膏」を処方してもらい、毎日耳の穴の周りに塗りました。
耳の奥が痒いということで、ステロイドの入った点耳薬も処方してもらい、こちらも毎日耳の奥に塗りました。

3日ほどで耳の奥の痒みはなくなったのですが、医師いわく、耳のバリヤー機能が正常に戻るまで、塗ってくださいとのことだったので、1週間ほど塗りました。
もう1度通院して医師に耳の奥を確認してもらい、完治が出ました。
それ以来、耳の奥が痒くなることはありませんでした。
耳湿疹の原因は、様々でどれが原因でなったかわからないとのことだったので、気をつけようがないのですが、なるべく耳を刺激しない方が良いとのことなので、耳かきを3ヶ月に1回くらいにすることにしました。

続きを読む

耳湿疹 | 01月26日更新

耳湿疹の口コミ:自分で判断せずに受診を

プリンさん 女性 50代

耳の中が時々、痛いような痒いような症状があり中耳炎か外耳炎かも?と思い、痛みが出てくると嫌なので耳鼻科を受診しました。
診察してもらうと、耳の中に湿疹ができているとの事で、耳湿疹と言われました。
中が所々カサブタのようになっているらしく、何かの刺激を受けたのも原因のひとつだと言われました。
耳掃除をよくしませんか?と聞かれ、そういえば、しょっちゅう耳掃除をしていたので、耳かきで耳の中の皮膚が傷付いた可能性があると分かりました。

抗生剤の塗り薬を処方されて、一週間程、一日2~3回塗るように指示されました。
綿棒につけて耳の中を少しグリグリする感じにして塗りました。
即効性があるのか、塗り出したすぐに受診前のような症状が治まったのですが、普段から耳掃除をする癖があったので、二日位してもう大丈夫かな?と耳かきを使って軽く耳掃除をしてしましました。

その結果、やはりまだ完治していなかったみたいで、再発と言うのかまた耳の中がムズムズする感じになり、その後は、きちんと薬を塗って改めて一週間耳掃除を我慢しました。
そうするともう全く症状が出なくなり治りました。
中耳炎か外耳炎だと勝手に思って受診しましたが、耳湿疹というのがあるのを初めて知って、薬ももらえてよかったと思いました。

続きを読む

top