受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】

花粉症の口コミ「当然出て衝撃」

花粉症 | 11月20日更新

l-Gさん 50代 男性

私は毎年2月の下旬から5月のゴールデンウィーク明け頃まで、花粉症の症状に悩まされています。

鼻水、目のかゆみ、はもちろんですが、口の中や耳の中まで、かゆくなります。スギ花粉が原因です。

ただ、前までは、スギ花粉だけだと思っていますしたが、どうやら、ヒノキの花粉にも反応するようになってしまい、近所の耳鼻咽喉科に、通っています。

ただ、私は、2月の下旬頃から症状がでるので、2月の中旬頃に一度受診して薬を処方してもらっています。

私は、現在は50歳になりますが、私が、小学校の3年生か四年生の頃から症状が出始めました。

まだ、世の中には、花粉症という言葉がない時代で、お医者さんに行きますと、アレルギー性鼻炎ですねと、毎年言われていました。

その時の治療はとても簡単なものだったことを覚えています。

先生に鼻の中を見てもらい、空気見たいので、シュッ、シュッとするだけで、アレルギー性鼻炎だから、薬だしとくからそれを飲んで、様子を見てください。というものでした。ただ、今もそんなには変わってないかと思います。

今は鼻の吸入を3分からのは4分ぐらいするのが、増えたところですね、正直申し上げますと、市販の薬だと高くて効かないので、処方してくれる薬を飲んでいます。因みに、薬は、セレスタミンです。

なぁ~。さん 40代 女性

以前から気にはなっていましたが、それほど症状がひどくなかったため、受診を拒んでいました。

年に数回、鼻水が止まらない(押さえていないと垂れてしまう)状態が続いたため、5年前、ようやく、受診しました。しかし、どのアレルギーか基本の三種類を調べてみたのですが、わからずじまい。

現在も年に数回鼻水が止まらない状態がありますが、受診はしておらず、我慢するか、アレグラーを飲んで症状が緩和されている状態です。以前は、鼻に噴霧する薬(イージーノーズ)を使用してましたが、現在は、効いていません。

検査の結果は、アレルギー性鼻炎との診断で、具体的なアレルギーの原因はわかりませんでした。

アレルギーの種類が多いので、これ以上調べても費用が増すだけと考え、アレルギーの種類を特定させることは、諦めました。

掃除をしたときなどにも起こりやすいので、ハウスダストは、考えられます。

また、それ以外にも1月末、4月上旬によく起こる症状 なので、その時期に発生するアレルギーだと思われます。

実家にいるときは、裏山に杉の木があったので、杉花粉ではないのかなと考えています。

元々は、アレルギー体質ではなかったので、自分としては、衝撃な事実でした。

空気の良い環境に移り住めば、状況が変わるのか興味はあります。

今後、実家に戻ろうとしているので、状況が変わるのではないかと、思っています。

top