受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニック】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニック】
咽頭炎 | 05月21日更新

咽頭炎 口コミ

まーたむさん 20代 女性

冬になり寒くなって、風邪やインフルエンザが流行っている頃でした。
職場内でも何人か風邪の人が出ていました。職場の人からうつってしまったのか、朝起きたら喉がイガイガしていました。咳や熱などのその他の症状は出ていなかったので大丈夫だろうとその日はマスクをして1日過ごしていました。
ですが、次の日になっても喉の痛みがなくならず、逆にイガイガが増してきて咳も出るようになりました。
世間でインフルエンザの流行っている時期でもあったので、症状から2日後に内科を受診をしました。

内科を受診し、熱はそんなに高くないけれども念のためということでインフルエンザ測定の検査も行いました。
結果は陰性でした。
喉を診てもらったところ、かなり赤くなっていて炎症がひどいとのことで、咽頭炎の診断を受けました。
喉の炎症を抑える薬とうがい薬、咳止めを5日分出してもらいました。薬の使用で一旦は症状が落ち着いたのですが、薬を飲み切った2日後ぐらいにまた喉のイガイガする感じが出てきたため、再度同じ内科を受診しました。前回ほどではないが、また喉の炎症が見られるとのことで、喉の炎症を抑える薬とうがい薬、抗生物質も出してもらいました。
時期的に、暖房器具の使用などで乾燥しやすいから、加湿器などを使い、乾燥を防ぐようにとアドバイスを受けました。
乾燥を防ぐように心掛け、薬の効果もあってか数日後にはよくなりました。
喉の痛みだけだからと軽く考えず、早めに病院受診することが悪化を防ぐために大切だなと思いました。

続きを読む

top