受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】

気管支炎の口コミ「4~5日で咳も完全に治まりました」

気管支炎 | 10月19日更新

ゆうこさん 40代 女性

風邪がなかなか治らず咳だけが長引き、2週間以上続いていました。
だんだんと痰も伴うようになり特に夜間に咳き込みが苦しく寝不足にもなってしまい困っていました。
最初は子どもの風邪がうつってしまったようだったので、すぐに治ると思っていたのですが、仕事を休むことできずちょうど忙しい時期でもあったので、無理をしてこじらせてしまったようでした。
普段風邪程度では病院には行かないのですが、熱を計ると常に36度後半~37度あり少し普段の風邪の様子とは違うので受診した方がよいと思いました。

近所の内科を受診しました。
症状を言うと、咳が続くというこでとりあえず胸部X線を撮ることになりました。
結果は特に異常なく、長引く咳、痰、微熱の症状から気管支炎という診断なりました。
痰がだんだん黄色くなってきたことを伝えると、抗生物質を飲んだ方が良いということで「ジスロマック」という1日1回、3日間の服用で約7日間作用が持続する薬をいただきました。
あとは鎮咳去痰薬と、夜中の咳き込みが酷いときには頓服としてリン酸コデインという麻薬成分も入っているという強い咳止めを処方していただきました。
その後2日間は夜中に咳き込んだのでリン酸コデインを飲むと咳がピタッと止まり、3日目からは急に改善し咳で起きることもなくなりました。
4~5日で咳も完全に治まり、微熱も出なくなり、体調が元に戻って本当に受診して良かったと思いました。

青い幽霊さん 40代 男性

以前風邪を発症しました。
この時の風邪は喉風邪で、風邪の引き始めから咳き込んでました。

熱は数日で下がったものの咳は長引きました。

普通の風邪なら熱が引いた数日後には咳もしなくなるんですが、この時の咳は一向に治りません。

一週間どころか二週間経過しても、咳は治まるどころか悪化してました。

しかもたまに胸元が痛くなるほどの強烈な咳き込みをすることもあり、これはちゃんと病院で診察してもらった方がいいなと感じて病院にかかりました。

風邪による発熱はひいたにもかかわらず、まだ喉が痛くて咳き込むんですと医師に告げると、丁寧に診察をしてくれました。

診察結果は喉の奥が炎症を起こしてるというものらしく、抗生物質5日分と漢方薬1週間分を処方してもらえました(薬名は忘れました)。

1~2日後までは咳に変化はなかったものの、3日を過ぎたあたりから咳き込まなくなったんです。

咳自体はするものの、以前のようにゴーホゴホという強烈なものではなく、ゴホっという咳払いに近いぐらいの咳にまで改善しました。

改善したとはいえ咳をする症状の時に抗生物質が切れたので、治るのか不安でしたけど漢方薬効果でさらに改善。

結局漢方薬が切れてからも咳は多少してたので、再度病院で診察を受けました。

この時は抗生物質の処方はなく、漢方薬(先日処方してもらったのとは違う薬)を5日分処方され、これを全部飲みきった頃には咳をしなくなってました。

その後も咳の再発はなかったので、無事完治出来ました。

top