インフルエンザ予防接種:かかっても軽く済む
もえちゃんさん 女性 40代
仕事をしていたころは職場で全員接種が義務付けられていたので受けていましたが、専業主婦になってからは今までインフルエンザにかかった事が無いので大丈夫だろうと思い予防接種も受けていませんでした。
ですが、インフルエンザから脳症になって亡くなってしまった方のお話を聞き、これはイカン!と、その年からは毎年予防接種を受けるようになりました。
子供の幼稚園もインフルエンザで学級閉鎖などがあったりするので、送り迎えでうつらないように予防接種は必要だと思っています。
予防接種を受けるようになってから、インフルエンザにかかった事がありますが、予防接種を受けていたおかげで軽く済んだり、回復が早かったりするようですね。
そこはとてもありがたいと思います。
ただ、私の体質なのか、毎年予防接種を受けた翌日からとても腫れて、服が擦れるだけで痛いのが3日ほど続いて、その後はとんでもなくかゆくなる、というのが3日間ほど続くので毎年このシーズンになると憂鬱になります。
また、予約の受付が始まったら早めに申し込まないと、すぐに予約がいっぱいになってしまうので毎年早めに予約を取るようにしているのですが、早めにうつとシーズン途中で効果が無くなってしまわないか心配になることもあります。
タイミングが難しいですよね。
さくさん 女性 40代
30代の頃に、インフルエンザの予防接種を受けずに、インフルエンザにかかったことがあります。
いつもは、我慢強いと言われる私ですが、インフルエンザは本当につらく、解熱剤を使っても熱が全く下がらず、苦しい思いをしました。
子どもにうつしたくないという思いで、私が回復するまで、子どもと夫は、夫の実家で過ごしてもらいました。
私は、一人で家でインフルエンザと戦っていました。
家にあるパンや、手を加えなくても食べられる物を食べられる時に食べながら過ごしましたが、次第に、食べるものもなくなり、作る元気もなく、本当に苦しかったので、それ以降、インフルエンザの予防接種は必ず受けています。
近隣の医療機関では、予約なしで受けられるところがないと思うので、毎年、9月後半から10月初めに予約をして、子どもと一緒に受けています。
一昨年は、予防接種を受けたにも関わらず、子どもからうつりインフルエンザになってしまいましたが、熱は37.5℃を超えない程度しか出ませんでした。
体も全くつらくなく、念のため受診して検査をしたらインフルエンザでした。
前回のインフルエンザとは大きな差で、こんなに症状が軽いこともあるのだと驚きました。
マスクをして、家事も問題なくこなすことができました。
インフルエンザの予防接種をしていたおかげで、とても軽い症状で済んだのだと思います。
たとえインフルエンザにかかってしまっても、予防接種代がもったいないということはありません。
つらいインフルエンザを経験しているので、予防接種を受けて症状を軽くするのは、大切なことだと思います。