受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニックなど】

副鼻腔炎「もっと早くに病院に行っておけば良かった」

副鼻腔炎 | 07月16日更新

げらんさん 男性 30代

私が診察を受けようと思ったのはあまりに鼻水の症状がひどくていつも鼻をかんでいてかなり参ってしまったというのがありました。
最初は鼻水の症状くらいで病院を受診するのもどうかと思いました。

ですが、何日経っても全く症状が改善しないのでこのままではもっと症状が酷くなってしまうと思って
病院を受診しました。実際に日が経つにつれて症状が悪化していったのでこれ以上悪くならないように病院を受診しました。
それでなんとか鼻詰まりの症状を軽くしたいと思いました。

私が実際に診察を受けてどう感じたかというと診察を受けて治療を受けたおかげで割とすぐに鼻詰まりの症状が改善して良かったです。
ここで治療を受けたおかげでその日のうちに酷い鼻水で苦しむ事もほぼなくなりました。

ですが、それだけでは完全に治癒したわけではなかったので薬も処方してもらいました。
ただ、いくら鼻水の症状が改善したといってもすぐには完治しななかったのでそこから
数日処方された薬を飲んで安静にしていました。

この段階ではかなり症状は良くなっていたのですがまだ少し鼻水が出ていました。
ですが、徐々に症状も良くなっていって薬を飲むようになって数日後にはほぼ治っていました。

なのでもっと早くに病院に行っておけば良かったと後悔したくらいでした。
そうすれば鼻水で何日も苦しむ事もなかったと思います。

やよいさん 女性 30代

以前も一度副鼻腔炎の診断を受けたことがあるのですが、1年以上症状は落ち着いていたのですが、つい先週また副鼻腔炎と診断されました。
熱が出ない風邪が1週間ぐらい続いていたのですが、何も考えずにそのうち治るだろうと放置していましたが、鼻水だけずっと出続け、おかしいなと思っていました。
そのうち夜中に鼻が詰まって起きるようになり、鼻水が黄緑色に変わってきました。
副鼻腔炎かもしれないと頭をよぎりましたが、自然治癒する事もあるとネットに書いてあったのでそこから更に10日以上放置していたのですが、どんどん鼻水がひどくなってきたので病院を受診しました。

耳鼻科を受診して、症状を伝えたところ、普通の風邪であれば1週間前後で完治するはずだが、ずっと鼻水だけ続くのは典型的な副鼻腔炎の症状だと診断を受けました。
ひどくなると慢性的な蓄膿になると怖いことを言われました。
鼻の中にチューブを入れて洗浄?してもらい、薬を10日分いただきました。
オーグメンチンと、ムコダインという薬です。
錠剤でしたがかなり大きめの薬で少し飲みにくかったです。

飲み始めて2日目ぐらいから少しずつ鼻水が少なくなり、黄緑色の鼻水もティッシュに付かなくなりました。
5日目にはほとんど症状もなくなったので薬の服用は6日目でストップしました。
それから現在に至りますが完全に鼻水もなくなり完治したようです。

top