受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニック】
受診前に知っておきたい耳鼻科の口コミ評価【新宿駅前クリニック】

風邪 口コミ

風邪 | 05月21日更新

苺丸さん 50代 女性

鼻水や咳が止まらず、熱が出てしまったので、診察を受けに行こうと思いました。
私は冬になると、1回はひどい風邪を引いてしまいます。
しかし、一度診察をしてもらい、薬を飲んで休養すると症状が良くなっていきます。
それが免疫になるのか、それ以降はあまりひどい風邪を引かなくなります。

診察を受けると、本当に風邪の症状なのかを確かめることができます。
そのため、風邪だという診察結果が出ると、気持ちの面でも安心できるようです。

私が診察を受けたところでは、待合室に絵や花などが飾ってあり、風邪の症状が辛くても、それを見ていると安心できました。
私の場合は風邪を引くと、咳や鼻水以外にも、胃腸の調子が悪くなってしまいます。

そのため、思うように食事が取れないこともあるのですが、お医者さんや看護士さんの対応がとても優しいので、とても気持ちが楽になります。
また、最後に「お大事にどうぞ」とかけてくださる言葉で、さらに風邪が少し直ってきたような気さえすることがあります。

薬ももちろん大事ですが、やはり病は気からという言葉のように、優しい対応をしてもらえると、気持ちが楽になり、風邪も早く治るような気がします。
風邪だけでも気持ちの面でも弱ってしまうので、優しくて温かな対応は患者にとっても嬉しく思います。

maruさん 50代 女性

風邪ごときで病院に行くなど、多忙な医師や看護師さんを目の当たりにしていると申し訳なくずっと市販薬で直していましたが、今年のインフルエンザの流行もあり、風邪の症状があまりにも重かったため、十数年ぶりに受診しました。
インフルエンザA型・B型の特徴である急激な高熱や、ずっと続く発熱などではなかったのですが、喉がガスバーナーで焼かれるように痛くなってしまいました。
咳も痰も鼻水も止まりませんでしたが、以前肺炎を起こした時のような嫌な感じの具合の悪さはなかったため、油断していたところなかなか治りませんでした。

インフルエンザの検査は簡単で早く終わることや、最近では特効薬も開発されています。
また検査でインフルエンザの反応がないと、抗生物質も処方してもらえるため、もっと早く受診していたらこんなに長く苦しい思いをせずに済んだと思い後悔しました。
私はインフルエンザではなかったため、抗生物質を投与されましたがそれがなかなか効かず、数週間毎週違う種類の薬の組み合わせを飲むことになってしまいました。
複数人いる看婦師さん達が手際良くてやさしく、若くない(私と同じ位か年上)ところが逆に安心でき頼りがいがあるためホッとしました。
看護婦さんが問診から検査まで医師の負担が軽くなるように動いており、診察の待ち時間はなくスムーズでした。

top